ご利用方法について

◆ご利用資格

・デイサービス(地域密着型通所介護・介護予防日常生活支援総合事業)および小規模多機能型居宅介護、は介護保険に基づくサービスです。ご利用いただけるのは介護認定を受けられた方となります。

・介護認定につきましては、市役所等の行政機関(介護保険を担当する係)もしくは、お近くの居宅支援事業所(介護支援専門員/ケアマネジャー)へご相談ください。

※利用前の施設見学やお試し利用につきましてはお問い合わせください。

 

◆ご利用方法

 

【デイサービス事業所】

・事前に居宅介護支援契約をされている、介護支援専門員(ケアマジャー)にご相談いただき、利用目的をご相談の上「デイサービスを利用したい」旨、お伝えください。

・当社職員がお伺いし、サービスの内容や料金についてご説明させていただきます。

・サービス内容等をご理解いただき、ご利用いただく場合は利用契約を締結致します。

・ご利用者の心身の状況等をふまえて「通所介護計画」を作成し、適切なサービスを提供させていただきます。

 

【小規模多機能型居宅介護事業所】

・事前に居宅介護支援契約をされている、介護支援専門員(ケアマジャー)にご相談いただき、利用目的をご相談の上「小規模多機能型居宅介護事業所を利用したい」旨、お伝えください。

・担当のケアマネジャーがいない場合は、直接当事業所までお問い合わせください。

・当社職員がお伺いし、サービスの内容や料金についてご説明させていただきます。

・サービス内容等をご理解いただき、ご利用いただく場合は利用契約を締結致します。

・小規模多機能型居宅介護は、サービスとケアマネジャーが一体となり支援していくものです。居宅介護支援で担当されているケアマネジャーからは変更となります。新しく担当する当事業所のケアマネジャーが改めてマネジメントし、サービスの内容などを決定していきます。

 

【居宅介護支援事業所】

・介護の事でお悩みの場合ご相談ください。内容の聞き取りをさせていただきご支援します。

・介護保険申請が必要な場合は代行申請いたします。

・要介護状態、もしくは要支援状態の判定が出た場合は、介護保険サービス事業所のご利用が可能です。生活上必要な支援をケアプランとして作成し、サービス事業所等の利用ができるよう、連絡調整を行います。